FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。 生きてます(汗)

日記では1年ぶりです。
たまご、生きてます。

本当にご無沙汰してしまって、すみません。
いただいたコメントに返事もせず、ほんとにごめんなさい。全部ありがたく読んでます。


それで、今回久しぶりに日記を更新したのは、今後のサイト更新についてお知らせしたかったからです。

ちょっと、次の更新まで大分あいだが空いてしまいそうなんです(汗)

本当はネームが出来次第FirstLoveの18話目に行きたかったのですが・・・

実は、次の更新までの間に~・・・と軽い気持ちで、カスタネットを書き直して、comicoに投稿してみたんです。
ご存知の方もいると思うのですが、comicoとはスマホ向け無料漫画アプリです(PCからでも閲覧できます)
縦スクロールのカラー漫画が登録なしに読むことが出来ます。
最近ももクロがテレビCMしているアレです。
あれに、カスタネットを縦スクロール&カラーで初めから描き直し投稿しているのです。

実は、最近いろいろ考えていたことがありまして・・・
それは、一体どれぐらいの人がWEBページを閲覧する際、スマホを利用しているんだろう、ということです。
実際私も、サイトを更新するときはPCで行いますが、他サイトを閲覧するときはほとんどがスマホです。
そのスマホで自分のサイトを見たときに、なんて細かくて見づらいんだろう・・・と思っていたのです。
小説はまだ画面を横にして読めば字が大きくなりますが、厄介なのが漫画です。
セリフが小さくて読めない!!
ピンチアウト(あの、指2本で画面を広げることですね)すれば読めますが、そうすると今度はあっちこっちに画面をずらさないと読めない。
そんな面倒な漫画の中、当サイトで一番読みづらいのがカスタネットでした。
ページがフレームになっていないので、1ページめくるごとに画面を拡大しないといけない。(FirstLoneはフレームになっているので、まだ多少まし)
きっとスマホで読んでる人もいるだろうし(というか、今はそっちが主流だろうし)なんとかしたいなぁ・・・と思っていました。

そこで「はっ!」と気づいたのがcomicoでした。

・・・・・・これは、読みやすい!!

さっそく試しにカスタネットの1話目を上げてみることにしました。
元々の原稿を縦スクロールのカラーに変更するのは余計に手間がかかりそうだったのと、昔の絵に私が耐えられなかったので(汗)1から描き直してアップしました。

そしたら・・・
そしたらですね・・・・・


・・・・・・千秋が酷い言われよう!!!
※comicoにはコメント機能がついています。


第1話目は、アレですね。千秋が綾にチューすると見せかけて目をつぶらせ、そのまま放置していってしまうアレですね(汗)
「酷い!」
「男サイアク」
「ありえない」
etc・・・・・


と千秋がそれはそれは極悪人扱いだったのです。
いや、そりゃヒドイですよ。女の子にやることじゃないですよ!

でも、ちょっと待って、根はそんなに悪い子じゃないの!

・・・もうね、親の気持ちですよ。千秋は私の息子ですよ。
もうちょっと読んでもらうとウチの息子の良さが分かるから、と。

で、早速2話目を描いたんですよ。あの、千秋に綾が勉強を教わる話ですね。最後に身を乗り出した綾の胸がチラリと見えるというヤツです。
それアップしたら・・・

「女の子を殴るな!」
「胸見て殴るとか」
「そもそもツンデレなのにデレが全くない!」
etc・・・



|||orz・・・

私って、サイトで甘やかされてたんですね。
というか、暖かい読者様に恵まれていたんですね。
初めてカスタネットを拍手に描いたとき、誰からもそんなこと言われなかったんですよ。
せいぜい「女の子殴っちゃダメだよ~」くらいでした。

そんなコメントを見ていたら、はじめは軽い気持ちでcomicoに投稿し他だけだったのですが、ちょっと気持ちが変わってきました。
こうなったら、千秋が読者に気に入られるまで描こう。
というか、最後まで(千秋と綾がくっつくまで)描き上げてやろう! と。

・・・で、今5話目まで描き終わりました。
すべて描き直しな上カラーという、白黒マンガの何倍も時間はかかるのですが、もうやることに決めました。

本当はサイトの方を更新しながらやりたいのですが、時間的に難しそうです。すみません。
本格的なサイト更新(連載)はカスタネットの描き直しが終わってからになりますが、単発で何かUPしたり、TOP絵を変えたりはするつもりです。
少なくとも、日記は・・・今度はスポンサーサイトが出る前には更新します!!


・・・・・と、言い訳を書き連ねましたが、今はこんな状況です。
今まで(日記を更新していなかった1年間)のコメントすべてにお返事が出来ず・・・本当にすみません。全部読んでます。全部私の宝物です(泣)
拍手もありがとうございます。
あと、すでにcomicoで読んでくださっている方、ありがとうございます。

もし、カラーのカスタネットにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
PCからなら
http://www.comico.jp/challenge/articleList.nhn?titleNo=2314&vm=chl_tls
ここから読めます。
スマホをお持ちの方はcomicoをダウンロードして、そこのチャレンジ作品の中から探していただくと、恐ろしく上手なたくさんの作品の間にチョコンと載っていますので、探してみてください。
今のところ週1くらいで更新できていますが、ページ数が多い話はもっと間隔が空くと思われます。


こんなサイトなのに、定期的に訪問してくださっている方、本当にありがとうございます。
本当に勝手な管理人ですみません。


今後ともよろしくしていただけたら、これ以上うれしいことはありません。

■たまご■
スポンサーサイト

終わりまして、次の準備にかかってます。

終わってます。FirstLoveの12話目。

なんかいつも更新と同時に日記書かなくてすみません。
更新した日って、それだけで体力なくなっちゃって、日記書く余裕が残ってないんですよ。
歳ですな。ていうか、歳です。


■拍手コメントありがとうございます。お返事です。

8月31日 21:18さん>
そうなんです、そこだったんです。分かりづらい場所ですみません(汗)
来年の誕生日に続き・・・いいですね! 千秋の誕生日とかね(*^_^*)

9月1日 ぱるこんさん>
ポチしていただいてありがとうございます。そうなんです、ポチしていただくと読めるようになっているんです。
ちょっと甘すぎたかな・・・と思ったのですが、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。

9月2日 羽美さん>
誕生日マンガ楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。
ところで、放送枠・・・ホントにビックリですよね。昨日もスケダンメ見ながら「ホントに終わるのかな・・・てか、ホントに銀魂再開するんかな??」と銀魂再開まで疑い始めてますから(笑)
え、私の銀魂絵ですか!?
いやいや、そんな! あんなしょぼい画力で銀魂やスケダンなんか描いたら、ファンの方に袋叩きですよ!
・・・・・・あー、絵上手くなりたいorz

9月2日 ひろこさん>
場所、分かりました?

9月4日 りほさん>
すみません、分かりづらくて(汗)
ブログ内の拍手じゃなくて、トップに張ってある拍手から質問していただくと場所が分かるようになっています。

しろさん、二三歩さん、他レス不要でメッセージ下さった皆様、拍手押して下さった皆様、いつもありあがとうございます。返信遅くてほんとにすみません。


というわけで、FirstLove12話目終わりました。
今後の人間関係が気になります、とか、矢嶋と真由はどうなるんだとか・・・読者の皆様に心配をさせる終わり方で申し訳ないです。
皆様が心配されるように13話からメグや春奈がけっこー絡んできます。
早く読者様を心配させる展開が描きたいです。
描きたいのですが、次はひとつ屋根の下の6話目です。
実は、もう文章打ち入りました。早い!
いつもは1つの連載が終わると、いつにも増してボケラ~としてしまうのですが、今回は次の日から文章打ち入りましたからね! 偉い!(←自分で言っちゃう!)
今・・・3分の1くらいですかね。
いつもどおり、ヘッポコな挿絵を入れて連載しますので、多分スタートは月末くらいになると思います。
始まりましたらまたよろしくお願いします。


あー・・・ それにしても暑すぎませんか?
夜も暑くて、エアコン入れないと寝れませんよ。ホント。
電気代ハンパないですよ。節電しなきゃなのに。
冷風扇とか買おうかな~。
パソコンの部屋にエアコン付いてないんで焦熱地獄ですよ。
インペルダウンLevel4ですよ! Mr.1の気分ですよ!
・・・て、冷風扇って冷えるんですか? 実際のところ。
部屋全体が冷えなくても、その周りが冷えればいいんですが。電気代も安いし。

明日アキバにオタクしに行くので、そのときにでも見てこようかなぁ・・・

今日は綾の誕生日です。

ほんっとーにすみません。またスポンサー表示されてましたorz

FirstLoveの更新も間隔空きすぎで・・・本当にすみません(>_<)
漫画描く時間と体力がなくて・・・
いや、最近すぐ疲れちゃって・・・あんなに夢中だったバスケもサボりがち(汗)

でも、最近テンション上がるニュースを聞いたので、その勢いで綾の誕生日マンガを描きました。
(FirstLoveも途中なのにすみません)
そう、実は今日(8/30)はカスタネットの綾の誕生日なんですよ。
サイト内にはどこにもそんなプロフ載っていないのですが、記念本を発行するときにそう決めてあったのです。記念本をお持ちの方はキャラ紹介のところを見てみてください。(ちなみに千秋は5/20の設定です)
記念本に次ぐ甘さで・・・胸焼けしそうです。
そしてこのマンガ半分以上下書きなしです。いきなりペンで描いてます。
なのでいつも以上に線に迷いがありますが、許してやってください。
あ、でも、キスシーンだけは下書きしました(^^ゞ

まあ、そんな感じのマンガですがよかったら読んでやってください。

誕生日マンガはカスタネットが始まった場所に置いてあります。

場所が分からない方は拍手からでも質問してください。



■拍手コメントありがとうございます。お返事です。

7月15日 22:03さん>
「祐介ちゃん」もかわいいと言ってもらえて喜んでいます(笑)

8月12日 ゆかさん>
チェリッシュ何度も読んでいただいてありがとうございます。
実は私も、こんな恋いしたいなー、と思いながら始めたお話だったので、そう言ってもらえて嬉しいです。
本編はアレで終わりですが、機会があったら番外編なんかも書きたいと思っているので、そのときはよろしくお願いします(*^_^*)

かなたさん他、レス不要でコメント下さった方、拍手押して下さった方ありがとうございます。
いっつも返信遅くてすみません(>_<)(>_<)(>_<)


ところで更新が滞っているFirstLoveですが、あと7ページほどで今の話は終わりです。
祐介と真由があんまりラブな話じゃなくて・・・というか、絡むことすら少ない話ですみません。
次の13話の助走的な話だったので、メグと春奈との絡みに重点を置いてます。
このまま13話に行きたい気もしますが、次はひとつ屋根の下6話目の予定です。
おおよそのプロットは出来ているので、今のFirstLoveが終わったら文章打ちに入る予定です。

予定なんですが・・・

実は私、文章らしい文章書くの1年以上ぶりです。なのでちゃんと書けるのか・・・心配です。
ひとつ屋根の下は、チェリッシュやパーフェ☆ラより1話(1章)の文章量が少ないのですが・・・それでも最後まで書ききれるか、今から心配しています。
とりあえず、今までのひとつ屋根の下を全部読み返して、文章の雰囲気を思い出すことから始めようと思います。

読み返しごときにそんなに時間も割けないのでバイト中に読み返すことにします(え?)


それはそうと、また銀魂の話してもいいですか。
いや、まだ飽きずにファンなんですが。
やっとコミックも全部読み終わり、先日大江戸銀魂ランドにも行ってきて、ジャンプショップにも通ってグッズ買って・・・なくらいスキなんですが。
そんな私に朗報が!
銀魂のアニメは今年の3月で終了したのですが、ななな、なんと10月からまたアニメ再開するっていうんですよ。
実はそんな噂は夏休み前くらいからネットで目にしていたのですが、あんまり信用してなかったんです。
銀魂は視聴者を何度も騙してきたアニメなので、今回も「やるやる詐欺」だろうと・・・
でも一昨日、テレ東の公式サイト見たら、銀魂のアニメが10月4日の木曜6時からスタートするって・・・!(コレが上で書いたテンション上がるニュースです)
これ何の話から始まるのよ、アニメオリジナルかしらそれともやっぱり期間空いてたしそれ利用していきなり金魂編から?・・・・・・とか、楽しい妄想膨らませてたんですが・・・

ちょっと待てよ、と。

10月4日木曜6時から・・・って、木曜6時って・・・

スケットダンスの枠じゃないですか!!

え、まさかスケダン終わっちゃうんですか?
銀魂再開するのは嬉しいんですが、スケダン終わるのは悲しいんですけど~~~っ!!
枠移動するとか、そんなんであってくれるといいのですが。


・・・って、すみません。
また、銀魂もスケットダンスも興味ない方には退屈な話をしてしまいまして(汗)


FirstLoveの残りも頑張りまーす。

始まってます・・・

すみません、もう12話始まってます。FirstLoveの。

普通、更新と同時にここ書くもんですよね・・・_| ̄|O|||
こんなずれたタイミングですみません。


■ 拍手コメントありがとうございます。お返事です。

6月13日 しゃんぱんさん>
そ、そんなΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
いや今回からメグ、ちょっと変わりますから! さらに次回辺りから「祐介もいいけどメグもいいかも・・・」となるかもしれませんから!!(笑)

6月13日 kkさん>
その日・・・私も描くの楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク ・・・大分先になるとは思いますがorz
12話目もよろしくお願いします(*^_^*)

6月16日 羽美さん>
そうなんですよ、SKET DANCE! 面白いですよね~!! 13巻までしか借りてないんですが、続き自分で揃えようかと(というか1巻から)悩み中です。アニメも見始めました! 先週の安形の勘違いの回はかなり面白かったです。私の中では安形ってあんま好きなキャラじゃなかったんですが、先週ので好きになりました。風呂上りで前髪下ろしたトコとかサイコーでした(笑)

7月2日 漫画ッ娘さん>
先日はFirstLoveの紹介ありがとうございました。
「バクマン。」や「SKET DANCE」と一緒に紹介されているのが恐れ多すぎるやら嬉しいやらで・・・本当にありがとうございますm(__)m これからも頑張りますね。

7月7日 和さん>
その通りです。前は涼のところ、その前はメグ・・・というか西メグ(笑)に住んでいました。今は真由のところに住んでいます。私もあの駅はよく利用しておりまして、以前はよく長太●とか行ってました(笑)
今後も思い出したようにローカル小ネタが出てくるかと思いますが、楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)

他、レス不要でメッセージ下さった皆様、拍手押して下さった皆様ありがとうございます。
あと質問いただいたのですが、今回のFirstLove12話目で、3ページ目の最後のコマのメグのセリフが切れているのはワザとです。紛らわしくてすみません(>_<)


すみません、前回の更新から1週間以上も空いてます。
下の日記で「サクサク更新したい」とかほざいておきながらこの体たらく。日記に至っては1ヶ月弱も空いてますよ・・・_| ̄|O|||
ホントすみません。
いや、なんだかんだで忙しく、まだ銀魂も読み終わってません。ホントです。銀魂にハマりすぎて更新進まないとか・・・そんなんじゃないです。本当です。
コンビニの1番くじで土方フィギュアが当たるまで1万5千円も使いましたが、更新が遅いのにはまったく関係ありません。ちびきゅんのシークレットでポニ方が出たときにはかなり興奮しましたが、更新にはまったく関係ありません。

・・・こうして銀魂のことばかり書いていても、興味のない人にはq(゚д゚ )ウルセェ・・・な話だと思うのですが、いや、ちょっと漫画作成に役立ってるんですよ。
1番くじで当てた土方のフィギュアですが、これがよく出来ていまして。デッサン力のない私にはいいモデルになっています。
立ち姿でも、後ろ姿とか、ちょっと上からのアングルだったりとか、はたまた下からあおったアングルとか・・・私には難しいアングルの時にはフィギュアを持ってきて眺めながら描いています。

……それがちゃんと絵に表れているかは???ですが_| ̄|O|||


ところで私、最近ちょっと困っていることがあります。
これ、うっかりすると「はあ? なんかの自慢?」的に捉えられそうなのですが、本当に困っています。
私がバイトしてる店に来る常連客なのですが。
そいつがですね(そいつ呼ばわり)、自分のケータイに私のケータイから連絡して来い、と言うんですよ。
もちろんしてませんが。
始まりは書くと長くなるので省きますが、「君からはボクに連絡できるけど、ボクからは店にしか連絡行かないよ? いいのっ!?」とか、まるで私がそいつから個人的に連絡を欲しいような言いっぷりで腹が立ちます。
しまいには「風俗に落としてやった人もいるからね」とか・・・なんの脅しなんだかよく分からないことを言い捨てていきやがります。
週4日勤務してるのですが、そいつは3日は店に来ます。しかも1日に5回くらい店に出入りしています。他にも客がいるとすぐ帰るのですが、誰もいないと「イーヒッヒッヒッヒ・・・」と1人で引き笑いをしています。気味が悪すぎます。いや、オーバーでなく、本当に漫画なんかで魔女とかが笑うように笑うのです。
もちろん無視してますが。
この間は、仕事上がりにゲオに寄って店から出てきたら出入り口でそいつにバッタリ会ってしまい「へぇ、この辺に住んでんだ」と。昨日は近所の交差点で遭遇しそうになり、私の方が先に気づいたので慌てて道路の反対側に行きましたら、私と一緒にいた人が「あの人、こっち見てたよ」と・・・。
・・・多分、好意を持ってくれてるんだと思うんです。それは分かるんですが、あんな気持ち悪い人勘弁です。
一応私も接客業なので店ではすまして愛想良くしてます。そいつもそんな私しか知りません。
「私、休日は漫画やアニメばっか見てるオタクですから。いや、見てるだけじゃ物足りなく自分で描いちゃったりしてるくらいのオタクですから。バイト代はフィギュアやグッズにつぎ込んでて、部屋は汚いしフィギュアとか転がってるようなそんなあれですから!」
とか言ってやろうかと。

……いや、ここまで書いてて気付いたんですが、私の私生活ってひどくないですか。立派なオタクです。
さらには銀魂グッズを手に入れるためにジャンプショップまで行ったり、アキバまで行ったりしてますからね。いい年した女のやることじゃないですよ。ヤバイです。


あ。もう6時です。そろそろバイトに行く準備します。

じゃ、今日も銀魂グッズ購入資金を稼いできまーす!

ごめんなさい。

最後の更新からもう2週間も空いてしまって、すみません。

それで次の連載(更新)なんですが、まだ、まったく、未定です。

というか、やりたいことがあるので、しばらく更新はお休みするかもしれません。
オフの方じゃなく、サイトいじりの方なのでネットから離れるわけではありませんが。
続きは・・・ コメントレスのあとに書きます。


■拍手コメントありがとうございます。 お返事です。

6月20日 15:18さん>
いつも応援ありがとうございます。
そうです、あの絵は使いまわしなんです。 すみません(汗)
それと、メグと真由がくっつくこと・・・一時的にはあるかもしれませんが、大分先になると思います。
そして、メインは矢嶋なので最後にはやっぱり・・・になると思います。
高校編は中学編よりも複雑な三角・・・いや、四角関係になる予定です。
連載が始まったらまたよろしくお願いします(*^_^*)

6月20日 0:35さん>
カスタネット読んでいただきありがとうございます。
そうですよね、もうしばらく更新してない・・・(大汗)
描きたい話はあるのですが時間が厳しいので・・・もしかしたらハロウィン企画とかで描くかもしれません。
しばらくお待ち下さい(>_<)

その他、レス不要でメッセージ下さった方、拍手押して下さった皆様ありがとうございます。



すみません、冒頭に書いた「やりたいこと」の話の続きです。
古い作品の書き直しをしたいんです。
具体的に言うと「Cube!」です。
Cube!は、私がこのサイトを作るきっかけになった話なのと、主人公の高弥が私の理想そのものなので、あのひどい挿絵(しかもモノクロ)が許せなくなってきたんです。
それと、1話が長いのも気になっていました。
どうせなら、チェリッシュやパーフェ☆ラのようにひとつのお話をいくつかに区切って(1章-1話のように)再掲したいな、と思っています。
文法もそれはそれはひどいです。誤字も多く、「以外」と「意外」・・・この変換ミスは数え切れないくらい登場してきます。
そして、このCubeはただの恋愛ものじゃなく、ちょっとミステリーを絡めたせいでつじつま合わせが無理矢理っぽいところが多々あります。

・・・と、これら全ての原因は、Cubeの2作目の途中までは実際私が高校生のときに書いたものだった・・・というところにあります。
あんな無理矢理な設定、話、を進めてしまうとは・・・恐ろしいです>高校生の自分。


まあ、なんだかんだ欠点を並べましたが、気に入っている作品であることには変わりないので、もうちょっと手を入れてあげようかと。
ここまで書いたら、本当に今すぐやりたくなってきました。
全部で7話あるので、かなりの時間がかかるかと思いますが、やります!
やらせてください。
いったん全てのお話のリンクを切り、手直しが終わった分から再掲していきます。


他の作品をお待ちの方には本当に申し訳ないのですが、ごめんなさい。
なんとか・・・秋になる前に全て終わらせますので(>_<)


・・・でも、ただお待たせするのもアレなので、暇つぶしになりそうなものを置いておきます。
置き場は、例の場所です。 カスタネットが始まったところです。
あまり深く考えずに描いているのと、鉛筆描きのままなので読みにくさ5割り増しですが、よろしかったらどうぞ。
新しいのが描けたら古いものと差し替えていってるので、今のところ過去のものは読めません。
まあ、どこから読んでも差し支えない展開にはなっていますが。



あ。
公の更新はお休みしますが、ここ(Diary)はときどき更新していきます。


プロフィール

たまご

Author:たまご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。