FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

毎度のことですが… 長らく放置していて申し訳ありません。

拍手の方にいただいたコメントへのお返事です。


■ひかさん
コメントありがとうございます。comicoの方でも応援して下さり嬉しいです(^o^)丿
サイトの方のFirstLoveは順次再公開していきます。昔の絵で恥ずかしいのですが…(今も下手ですが💦)
今後ともよろしくお願いします。


■ぽこさん
サイトもcomicoもどちらも読んで下さりありがとうございます。応援嬉しいです。
comicoのコメント欄の様子も心配して下さり…本当に感謝です。
明日(9/10)の更新の最後に作者コメを載せます。長文なので作品の最後にあります。
そこに書きましたが少し疲れたので制作活動を一時休もうかと思っています。
と言っても、WEBやアプリに上げるのを休むだけで、制作自体はちまちまやっていると思いますが。
秋ぐらい休んで冬の前には何かしら発表できればなぁと思っています。
そのときはまたよろしくおねがいします。



最近疲れやすくなって… 年ですね。
サイトを始めた時からもう12年以上もたってるとか… 恐ろしいです(;゚Д゚)



スポンサーサイト

謝罪と報告

長い間放置で本当に申し訳ありません、管理人のたまごです。
今日ブログを更新させていただいたのは、タイトル通り
『今までのサイトの放置』に対する謝罪と、『サイトの今後』についての報告です。

サイトの放置については、もう本当にごめんなさいとしか、申し訳ありませんとしか言えませんm(__)m
本当に本当に、ごめんなさい。
作品を描くことに飽きてしまったとかではないんです。
創作活動は続けています。
もうご存知の読者様もいるかと思いますが、スマホ向けコミックアプリ『COMICO』の方でカスタネットとFirstLoveを描いています。
カスタネットは、サイトに載っている話を全話描き直し、プラスCOMICO用の方にしか載っていない話で構成されておりまして、いったん完結しました。
FirstLoveは、パーフェ☆ラを未読の方でも話が分かるように2話目と3話目の間にもう1話はさみ、今4話目(サイトの方でいうと3rdPeriod)を描いています。これも全話描き直しながらフルカラーで掲載しています。

ずっと前このブログにも書きましたが、始めは、こんな風にサイトを放置してCOMICOの方ばかり更新するつもりではありませんでした。
……が、COMICOに作品を上げてみたらサイトの方とは桁がひとつ・・・いや二つくらい違う数のコメントを頂きまして。
とても嬉しかったのです。
中には…というか、最初の方は批判的なコメントもかなりありました。
千秋なんか何度、『無理、ありえない、ムカつく!』と言われたか分かりません。
でも、そんなコメントでも嬉しかったのです。

サイトの方で小説や漫画を描いていたころ、読者様のほとんどがPCからの閲覧でした。
でも、だんだんスマホからの閲覧が増えてきて、逆にPC離れというか…私自身、更新作業はPCでやりますが、閲覧はスマホがメインになっていました。
それと時期を同じくして、更新は今まで通りの頻度でしていても閲覧数やコメントが徐々に減っていきました。
『自分の漫画がつまらなくなくなったのか? それとも読み手の閲覧媒体が変わってきたからなのか…?』
それで試しにCOMICOにカスタネットを投稿してみたところ、閲覧数とコメントが桁違いだったことに気付いたのです。

何か創作活動をしている人間にとって、読者様の反応というのが一番のモチベーションになるのですが……
FirstLoveの17、18話目を描いているころは、かなりモチベーション下がってました私。。。

小説や漫画を描く上で、私にとって嬉しい反応というのは、
①好意的な反応
②批判的な反応
③無反応
……の順だということに気付いたのです。

『今までの読者を捨てて、閲覧数や反応のいい方に行くのか!』
と言われても反論の余地はありません。
あさましい人間ですみません。
不愉快にさせて本当にごめんなさい。


でも、今回のことでサイト訪問者様をさらに減らすことになっても、サイトは閉鎖しません。
それは、このサイトが私の実家だからです。
何かあっても帰って来れる場所だからです。
例え訪問者様が0になっていたとしても、です。

わがまま放題の管理人で本当に呆れたことと思います。…自分でも思います(*_*;


そんなわがまま放題の私が管理する今後のサイトですが…
すみません、またFirstLoveを公開停止にしています。
COMICOのチャレンジGPのコンテストに参加しているためです。
全編描き直しの上、サイトの方はモノクロ横読み形式でCOMICOとは別物なのですが、話の内容は一緒なので一応……
コンテストが終了し、何の賞にも引っかからなかったら、またしれっと公開します。



あ、あと。
拍手やブログの方にコメント頂いた読者様、本当にありがとうございます!
嬉し泣き。゚(゚´Д`゚)゚。しております。本当です!



こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!!

↑最後の最後まで図々しくてすみません…
 やっぱり実家だと思って、甘えてしまうみたいです((´・ω・`;))



お願い。

こんにちは、たまごです。

以前こちらに書いた記事は削除しました。
よろしくお願いします(^-^;

とりあえずカスタネットから。

TOP絵更新しました。

明日からもう7月なので、夏らしく。
今回はカスタネットの千秋×綾ですが、今後ほかのCPも描いていきたいなと。
出来れば6組描きたいので、全部描きあがったら時間差で表示されるようにまたJAVAプログラム組みたいと思います。
……やり方覚えてるかな。チョー久しぶり_| ̄|O|||


■拍手コメントありがとうございます。お返事です。

6月17日 15:47さん>
きゅんきゅんして読んでいただけてよかったです(*^_^*)
ほんとに伊吹は実際好きになったら面倒くさいタイプですよね。私もそう思います。
次の9話が最終回の予定なのですが、そのときはもう少し可愛げのあるキャラになってくれるといいのですが・・・(汗)

6月17日 かなかなさん>
おお! リアルご主人様! ・・・あれ、でも今は立場が逆転してるとか!?
いや、いいんです。それでいいんです!
『女が元気な方が国が栄える』ともののけ姫のアシタカも言ってます(笑)
いつかナナにもかなかなさんのように頑張ってもらいたいと思います(*^_^*)

6月23日 ちーさん>
すみません、なんかダイアリーの方の拍手コメントに直接返事しようと思ったのですが書けなくて、結局こっちに書いてしまいました。
「風光る」! はまりますよね~! 早く34巻出て欲しい!
私も大河の「新選組!」見たいんですが、ゲオにないんですよ_| ̄|O|||
やっぱり面白いですか! ・・・う~んツタヤ行くしかないかなぁ。
体調はもうバッチリです! お気遣いありがとうございます(*^_^*)

その他、返信不要でメッセージ下さった皆様、拍手押して下さった皆様ありがとうございます。


ところで、FirstLove14話目のネーム上がりました!
全部で66ページです。
メグけっこう出てきます。そして描いててなんだかメグが好きになってきました(FirstLoveを描いているときはいつもヤジマに肩入れする方なのですが)
メグファンには嬉しい展開かもしれません。

これから上に書いた残りのTOP絵を描いて、それからFirstLoveに入るので、連載開始は7月の10日前後くらいかと・・・

もう少しお待ち下さいね(*^_^*)

ごめんなさい。

お久しぶりすぎです、こんにちは。

もう本文入ってから謝るんじゃ間に合わないくらいあいだ空きすぎなんで、タイトルから謝りました。
放置状態すみません。
いやでも、ぜんぜん放置してたつもりはないんですよ(汗)
実は体調崩してまして。
10月の後半にひとつ屋根の下の6話が終わり次のプロットを作ってたのですが、11月に入ってからありえないくらいの咳が出始めまして。
それと同時に熱も出まして。微熱~高熱が上がったり下がったり……1週間繰り返しまして。
熱が治まっても咳がひどくて、あまりの咳に吐くという日々を

今も送っています。

ああ、苦しい。
バイト休みたい。よく一緒にシフト入る人が、まー働かないんですよ(怒)
そいつの仕事を私がやらなきゃいけないせいで、仕事中マンガも読めないし、描くことも出来ませんよ(え)
おかげで拍手マンガ(仕事中に描くと決めている)も止まってます。すみません。続き必ず!


■ 拍手コメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい、お返事です。

10月17日 22:36さん>
FirstLove、特に矢嶋×真由を気に入っていただきありがとうございます。
春奈邪魔ですか・・・。次からもっと邪魔になる展開です。しかもメグまで…な展開です(わお/汗)
ひとつ屋根の下が終わったらFirstLoveに行こうと思っているので、そのときはまたよろしくお願いします。

10月19日 katakanaさん>
ひとつ屋根の下、読んでいただいてありがとうございます。
そうですね、あとはどうやって伊吹をナナの方に向かせるか…ですよね。7話から少しずつその距離を近づけられればな、と思っています。
なかなか恋愛フラグが立たない伊吹ですが、生暖かく見守ってやってください。
拍手マンガもぼちぼち再開します。ちょっと風邪&バイトが忙しくて描けませんでした(>_<)

10月21日 ぽんた。さん>
ひとつ屋根の下、一番好きと言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
そのとき連載しているお話がやっぱり自分でも1番好きになるのですが、次の7話目を書いていてなんだか前より伊吹が好きになっていました。それまでは動かしづらいキャラだったのですが(笑)
もうすぐ連載始めますので、もう少し待っててくださいな。

11月7日 すいかさん>
カスタネット読んでいただきありがとうございます。
またなんかネタが思いついたときに描きますね(*^_^*)

11月18日 14:19さん>
応援ありがとうございます。続きってどれだろ…?
次の連載は「ひとつ屋根の下」の7話です! 待ってくれているのがそれだといいのですが…(>_<)

11月26日 1:13さん>
連載開始楽しみにしてくれてありがとうございます。
エロ! ・・・気になりますよね(笑)7話のどこかで出てくるセリフを並べてみたので、どこで出てくるか探してみるのもいいかもしれません(^^ゞ

他、レス不要メッセージ下さった方、拍手押して下さった方、ありがとうございます。


ところで「ひとつ屋根の下」の7話ですが、思いのほか長くなってしまいました。
今までで1番長かったのは第1話なのですが、それと同じくらいの長さに。
4万字以上あります。すみません。
他の物書きさんはどうか分かりませんが、私の場合、短いものに付け足すより、長いものを短くする方が大変です。
あきらかに本筋とは関係ないエピソードなのですが、どうしても入れたい。
なくても困らないセリフなのですが、気に入っているから削りたくない。
なので、長くなってしまったときはいつも困ります。
とくにひとつ屋根の下は1話を短めに(4分割か5分割くらいで)まとめたいと思っているのに……
まとめ下手。
プロットを作っている段階で、
「ここまでで、ワード10ページにしよう」
とか、一応考えながらやっているのですが、どうも考えどおりにいかない……


……愚痴ってないで、連載の準備(挿絵描き&校正)がんばりまーす(汗)
プロフィール

たまご

Author:たまご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。